子猫の鼻炎、猫風邪

8月が終わろうとしているのに、まだまだ暑い毎日が続いております今日この頃、

 

皆さま如何お過ごしでしょうか??

 

動物病院で働いていると、何故か「この季節にこの病気の外来増える!!」という現象に遭遇します。

 

今回はその1つ、猫風邪について書いて行きます。

 

6月末から8月にかけて、猫風邪によるくしゃみ、鼻水などの鼻炎症状、目ヤニが増えた、目が赤くなる結膜炎症状などで来院される方がとても増えてます!!

 

治療は様々ですが、抗生剤点眼に抗ウイルス剤を添加した薬を点眼、点鼻してもらう子

 

抗生剤の内服や内服が難しい場合は持続型の抗生剤注射による治療を追加する子もいます。

 

殆どの場合、原因として母猫さんなどから子猫の時にもらったウイルスの潜伏感染がベースになっていると言われております。

 

その潜伏感染しているウイルスは普段の元気な時は何も症状を示しませんが、何かしらのストレスや体調不良などがあると、発症すると言われております。

 

6月末から8月の急激な暑さはヒトだけで無く、猫さんたちもストレスを感じているのでしょうかね??(;_;)

 

 

中には写真のようなとても小さな子猫さんまで来院されました!!

 

 

鼻炎もひどく、結膜炎もあり片目が塞がっている状態でしたが、投薬や注射、ネブライザーを行い少しずつ元気になってくれました!!

 

 

とても小さい子ですが、一生懸命にネブライザー➕酸素を嗅いでくれています。(^^)

 

ネブライザーとは、ヒトの耳鼻科でも使われており、ミスト状にした薬剤を嗅ぐ事で鼻の粘膜や気管の粘膜に直接薬剤を届けさせる治療法です。

 

飲み薬や注射での全身投与よりも少ない薬用量で済むので、抗生剤でおなかを壊しやすい子や小さな子犬さん子猫さんでも安全性が高い治療が出来ます。

 

当院ではネブライザーを使った鼻炎や気管支炎などへの治療も行っております。

 

 

 

この様な治療により、猫風邪の症状ようやく落ち着いた〜、と思っていたらまた次の年の夏に発症!!

みたいな事はとても良くありますね。。。

 

今回は猫風邪について書きました!

くしゃみが増えた、鼻水がずっと出ている、目やにが増えた、目が赤い、などありましたら是非とも一度相談して下さいね。

 

 

最後に当院のお隣に出来るスーパーサンワ情報。

 

 

 

いよいよ9月7日にオープンするみたいですね!

スーパーだけなのか?パシオスなどほかの店舗も入るのか?個人的にはドラッグストアとか100円ショップ、あと大和駅周辺に無くなってしまったパン屋さんとかが入ってくれたら嬉しいですね〜(^^)。

 

明日から9月です!!

健康診断キャンペーンが始まります。

有難いことに既に予約も入り始めています^_^

この機会に是非ともご利用下さいね!