高齢犬での歯石除去とポリッシング
ここ大和でも連日の30℃超えの暑い日が続いている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか??
これ程の気温になるとヒトだけでなくワンちゃんネコちゃん達も熱中症の危険が十分にあります!!
特に、日中のお散歩は行わず、まだ涼しい早朝や日の沈んだ夕方以降にする様にしましょうねー(^^)
今日はまた当院で行いました症例についての紹介を書いていきたいと思います!
13歳のトイプードルさん、数年前から歯石が大量に付いており口臭もキツくなってきた、との主訴で来院されました。
また、歯周病も進行しており、かなりの数の歯にぐらつきがみられ、ワンちゃん自身も気にして食べにくそうとの事でした。。。
そこで全身麻酔下での歯石除去、抜歯処置、ポリッシングを行うことに!
まずは、オーナー様が1番心配している全身麻酔が可能かどうか??をしっかりチェックします。
血液検査から始まり、胸腹部エコー、レントゲン検査をしっかりと行い、全身状態を把握。
軽度の脱水が見られた為、手術当日は早めにお預かりし、手術までの間、点滴処置を行い体調を上げて手術に臨みます!
全身麻酔もスムーズに導入でき、まず口全体をチェックします。
かなりの歯石と歯周病により拡大した歯周ポケット(歯と歯肉の隙間)によりぐらついている歯が多数見られます。。。
歯を全体的にスケーリング→抜歯処置→抜歯部分の止血処置→ポリッシングを左右とも素早く行い、最後口の中をしっかり濯いで終了!!
ピカピカに!!
所要時間60分ほどでした。
高齢のワンちゃんでしたが麻酔からの目覚めもスッキリと起きてくれて、その日の夕方には元気に帰ってくれました〜!!
おうちでのデンタルケアを実施していないワンちゃんでは9ヶ月ごろから歯周病が始まる事があると言われております。
また、5歳以上のワンちゃんのほとんどは歯周炎に罹っているというデータも出ております。
日々のデンタルケアについて
「どんなケアを行ったらいいの??」や
「上手くデンタルケアを行う方が知りたい!!」など有りましたら、是非ともスタッフまでご相談下さい!
デンタルケアアドバイザーの資格を有したスタッフが、日々の疑問などにしっかりと対応させて頂きます!
また、この7月、8月限定で歯石除去キャンペーンを実施しております!
いつもより少しお安く歯石除去を受ける事が可能です。この機会に是非!!
(事前に診察が必要・予約制になります)