異物の誤食に対する内視鏡検査及び腸切開
寒い日が続いている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか??
本日は天気予報で関東甲信地域に大雪警報が出されておりますが、おひさま動物病院もこの雪模様になっております。
駐車場も真っ白〜
さて、今回も症例報告をしていきたいと思います!!
おひさま動物病院ではこの年末年始に誤食の症例が沢山来てましたので、その中から一件をご紹介します!!
猫 雑種 10ヶ月齢 避妊メス
主訴 前日夜から5回吐いている、いつもの半分くらいしか食べない
いつも予防薬や避妊手術で来てくれていた猫さんですが、この日はとても大人しく、元気がなさそうな様子、、、
お腹の辺りを触診すると
いつもより膨れている。。。
オーナー様と相談し、すぐにエコーとレントゲン検査を実施!!
すると、、、
胃の幽門〜十二指腸あたりに異物が!!!
その後血液検査など行い、状態確認後すぐに全身麻酔下での内視鏡検査及び摘出を提案。
オーナー様も直ぐに同意をしてくれた為、緊急オペを行いました!!
内視鏡検査をしてみると、、、
なにか腸管の表面に引き摺った様な痕が、、、
更に十二指腸を進んでいくと、、、
白い異物がギチギチに詰まっています!!!
内視鏡の先から鉗子を使い、掴んでみますが、、
全く動かず。(p_-)
無理に摘出しようと引っ張って腸管が更に傷付いたり、最悪穿孔してしまう恐れもあるので、腸切開オペに急遽変更する事に、、
すると、、
穿孔するギリギリの状態で異物が詰まってました!!
T_T
穿孔しないように慎重に扱いながら、腸切開を行い、異物を摘出します。
摘出した異物を見てみると、、、
プラスチック製のお星様のかたちのオブジェでした!
クリスマスの飾りだったのでしょうか??
ちょうど、星の角の部分が引っかかって、内視鏡では摘出困難になっていた様です。。。
腸切開部分を縫合し、その後数日入院しましたが、消化管の動きも問題無く回復し、無事に退院しました!!
昨年末から誤食の症例がとても沢山来られていました!!
以前勤めていた救急病院でも、何故か年末年始やお盆休みなどに誤食の症例が増える現象を経験しています。
ある意味、救急やっている動物病院のあるあるネタみたいなところがあります。
おひさま動物病院では異物の誤食に対する、画像診断や内視鏡検査、緊急での腸切開など随時対応しております!
もしペットさんが
急に何回も吐いている
昨日までよく食べてたのに、急に食欲落ちた
水を飲んでも吐いている
などの症状がありましたら是非ともご相談下さい!!